2021年式NINJA400に1年乗った感想と今後の展望

使用状況

2021年7月にNINJA400が納車されてから1年経ちます。

利用は休日のツーリングがメインです。サーキットは行かないです。

走行性能に影響があるカスタムはシールドくらいの、ほぼノーマルの状態で1年乗りました。

USB電源、ETC2、スマホホルダー、ヘルメットホルダー、ニーグリップパッド、ドラレコはつけましたけど。

良いところ・悪いところ

とにかく車重が軽い立ちごけする気がしない。エンジンスライダーいらない。

パワーは充分です。高速道路でも7,000RPMくらいで充分です。8,000くらいで充分楽しいです。10,000とか怖いです。250CCだと高速や急坂で普通車に負けそうになりますけど、NINJA400は余力があります。高回転だと振動は覚悟しないといけないけど、冬グローブだとあんまり影響ないです。夏グローブだと振動で1時間くらい高回転だと辛くなります。

前後サスペンションがしょぼいです。路面のギャップを拾いまくります。ただ、路面追従性はそんなに悪くなさそうです。単に乗りごごちが悪いです。

長時間乗っていても少しお尻が痛くなるくらいで問題ないのですが、シートが低いのか・ハンドルが高いのか・ステップ位置が前すぎるのか、要因ははっきりしませんが、自分はポジションが今ひとつしっくり来ませんでした。バックステップを試す考えもあったのですが、自分はノーマルのバンクセンサーすら擦りもしないし、バックステップは宝の持ち腐れなのでやめときます。

排気音が静かです。回してる時の排気音については気持ちいいです。が、アイドリング〜3,000くらいの時の排気音はしょぼい

大型免許は持ってますけど、住環境のためバイクは1台しか持てないし、大型だけだとしんどいので今はNINJA400がすごくマッチしてます。

よく言われるように、スタイルが気にいるなら万人にお勧めできる優等生バイクでした。

この後やるカスタム

1年乗って、不満な点はわかったので、それを解消するべくカスタムしていこうと思います。

  1. サスペンション

  2. シート

    • 純正のハイシートに交換します。+3cmらしいです。ポジションの変化を期待。 www.webike.net
  3. マフラー

振動対策は後でいいかな。冬グローブしてると振動気にならないし、1時間ごとに休めばいいし。