能登地震の対応のため日産ルークス 年式 R05年/03月 の最下位グレード(s)を買いました

2024年1月 能登半島地震で実家が被災したので、車が必要になった

  • 私は東京に住んでいるのですが、母親が能登町に住んでおり、今回の地震で被災しました。
  • 幸い、母親は無事で、帰省中だった妹と共に、1月6日に東京の私の家に移動することができました。

  • で、家は一応立っているけど、中はぐちゃぐちゃで、そのうち片付けに行く必要があるのですが、ゴミを捨てに行ったり、必要なものを東京に持ち帰る、役所に申請に行くなど、なにかと車がないと不便、というか、車がないと何もできないことが想像できるので、車を買うことにしました。

なぜルークス?

下記が今回重視したことです。

  • できればお金をかけたくない。
  • ゴミも含め、荷物を積める。
  • 3人は乗りたい。
  • 狭い道でも扱いやすい。(能登は道が狭いんです)

で、物色していたところ、新春セールでNBOXの新古車が安かったので、買いに行ったのですが、売り切れだったので、その場でルークスに決めました。 買いに行くまでルークスのことはまったく知りませんでした・・・

正直、エアコンあればあとはどうでもいい、快適性とかいらないので、軽で荷物が入ればなんでもよかったので、最下位グレードでいいんです。

駐車場を探すのが大変

  • 車庫証明が必要で、自宅から直線2km以内で駐車場を探す必要があります。
  • できればお金をかけたくないので、なるべく安いところを探そう、と思ってたのですが・・・
  • 最初は2万円台で探していたんですけど、2km以内だと機械式でたまにあるけど、ルークスは入らない。
  • そもそも、ハイトワゴンが入る高さの駐車場だと、機械式はまあ空いてないです。
  • 3万円台にするしかない・・・で、いくつものサイトを探しても、2km以内だと、片手で数えられるくらいしかありませんでした。
  • ようやく見つかって、そこで契約したんですけど、とても3万円以上払ってるとは思えない、しょぼい・せまい場所です。。。
  • ミラー畳まないと入れられないです。左バックです。左出入り口に電柱が立っており、右側は壁です。。。隙間は10cmも無いんじゃないかな。

ドラレコは三井の保険の360度のやつ

  • 保険のおまけのやつで、結構便利そうなので、これにした。

www.ms-ins.com

ATOTOのナビ&バックカメラを自分でつけた

  • これは別途記録を書きます。

被災者の家族もすごくお金がかかることがわかった

  • 今回、被災者も大変だけど、関係する家族もいろいろお金がかかるのに、なんの支援も補助もないことがわかった。
  • 母親の罹災証明書もまだないし、いつもわえるかもわからない。(オンライン申請はした)
  • そもそも、半壊以上の判定をしてもらえないと、何も支援はない。いつもらえるかもわからない。地震保険も雀の涙くらいだろう。(避難の移動費用にもならない)
  • 災害にあうとお金は無くなる一方だな、と実感しました。
  • もうちょっとなんとかならんのか・・・

今後

  • いまは水道も出ないし、まだ個人で行く状況ではないので、行くのは3月くらいになりそう。
  • これからいろいろ準備していこうかなと思います。
  • つぎはINNOのキャリアを買ったので取り付けします。