- 高円寺のお店でレンタル、中央高速で相模湖行って、20号下道で帰ってきた。3.5時間くらい。
車体
- 確かにポジションはきつい。
- 足つきは、両足つま先先端。お尻をずらしても片足つま先親指。
- 車体は比較的軽い。
- ハンドル切角は多くはない。
- 走行風はガンガン当たる。スクリーンは変えたくなると思う。
- ニーグリップはしやすい。滑って怖くなることはなかった。
- なれるかも知れないが、確かに少し疲れる。
- 飛ばしても全然エンジンが熱くならない。これは真夏でも大丈夫そう。
- レギュラーガソリンなのが地味に嬉しい。
ブレーキ
- フロントブレーキは操作に対して非常に素直に効く。全く怖くない。
- リアブレーキは優しい。普通に踏むと比較的軽めに効く。踏み込むと効いてくるけど、普段はそこまで使わない。
視野
- 乗車姿勢でスマホが視界に入らない。
- スマホのナビに目をやるときに下を向かないといけない。下向くの怖い。
- ミラーに映る範囲が少ない。後ろが見えない。
- 首を曲げて後ろを見ようとするも、有効な視野が狭い。
- 後方確認しづらい。
パワー
- どこからでも同じようにパワーが出るし、パワーに限界が無い。
- 下道は3速か。2速だとバックトルクが強いので不快。
- 高速は4速が楽しいと思う。
- 振動で手が痺れることはない。
- NINJA400では車体剛性や路面追従に不安を感じる速度域でも、微動だにしない安定感。
サスペンション
- 高速ではサスペンションが優秀。高速の継ぎ目の突き上げはない。減速する必要がない。跳ねる感じはない。
- 高速コーナーでは意識して曲げないと、少し外に流される気がした。
- 低速で段差が連続すると結構跳ねる。
- 低速で車体を倒して走っても不安は感じない。軽い。
総評
ポジションきつめ・ナビ画面の見づらさ・後方確認の怖さ以外に欠点はないマシン。
自分のNINJA400は、ハイシート+ハンドル3cm下げ+バックステップで、ポジションを前傾にしているが、R7を乗った後にNINJA400に乗ったら、まるでスクーターに乗っているように感じた。。。完全に別の乗り物。
しかし俺には身の丈にあってないバイクだった。もう少し普通の時の安心感が欲しい。