YAMAHA R7レンタルで乗ってきた

  • 高円寺のお店でレンタル、中央高速で相模湖行って、20号下道で帰ってきた。3.5時間くらい。

www.yamaha-motor.co.jp

車体

  • 確かにポジションはきつい。
  • 足つきは、両足つま先先端。お尻をずらしても片足つま先親指。
  • 車体は比較的軽い。
  • ハンドル切角は多くはない。
  • 走行風はガンガン当たる。スクリーンは変えたくなると思う。
  • ニーグリップはしやすい。滑って怖くなることはなかった。
  • なれるかも知れないが、確かに少し疲れる。
  • 飛ばしても全然エンジンが熱くならない。これは真夏でも大丈夫そう。
  • レギュラーガソリンなのが地味に嬉しい。

ブレーキ

  • フロントブレーキは操作に対して非常に素直に効く。全く怖くない。
  • リアブレーキは優しい。普通に踏むと比較的軽めに効く。踏み込むと効いてくるけど、普段はそこまで使わない。

視野

  • 乗車姿勢でスマホが視界に入らない。
  • スマホのナビに目をやるときに下を向かないといけない。下向くの怖い。
  • ミラーに映る範囲が少ない。後ろが見えない。
  • 首を曲げて後ろを見ようとするも、有効な視野が狭い。
  • 後方確認しづらい。

パワー

  • どこからでも同じようにパワーが出るし、パワーに限界が無い。
  • 下道は3速か。2速だとバックトルクが強いので不快。
  • 高速は4速が楽しいと思う。
  • 振動で手が痺れることはない。
  • NINJA400では車体剛性や路面追従に不安を感じる速度域でも、微動だにしない安定感。

サスペンション

  • 高速ではサスペンションが優秀。高速の継ぎ目の突き上げはない。減速する必要がない。跳ねる感じはない。
  • 高速コーナーでは意識して曲げないと、少し外に流される気がした。
  • 低速で段差が連続すると結構跳ねる。
  • 低速で車体を倒して走っても不安は感じない。軽い。

総評

  • ポジションきつめ・ナビ画面の見づらさ・後方確認の怖さ以外に欠点はないマシン

  • 自分のNINJA400は、ハイシート+ハンドル3cm下げ+バックステップで、ポジションを前傾にしているが、R7を乗った後にNINJA400に乗ったら、まるでスクーターに乗っているように感じた。。。完全に別の乗り物。

  • しかし俺には身の丈にあってないバイクだった。もう少し普通の時の安心感が欲しい。