NINJA400にHYPERPROのフロントスプリングをつけた

取り付けはバイク屋さんに頼みました。

とりあえず、プリロードかけない状態で1日走ってみた感想です。

  • ノーマルのフロントは、沈みが大きく結構ふわふわするので、やや挙動をコントロールしづらいと感じていました。

  • HYPERPROはノーマルと比較して、沈みが小さい。半分くらいしか沈まないイメージです。

  • コーナ手前でブレーキングして、コーナーを曲がる時、

    • ノーマルはブレーキングで結構沈み、その後伸びる(戻る)のですが、伸び縮みが大きいので、コーナーで不安感を感じます。
    • HYPERPROはブレーキングしてもノーマルほど沈まない、戻りも不安感を感じない戻り方をしてくれます。
    • つまり、HYPERPROはコーナー手前でブレーキングして曲がっていくときに、安心・安定感がノーマルより高いです。
  • 路面の細かいノイズが少し減った気がします。

    • ほんの少し、乗り心地が改善したかもしれません。
    • ただ、乗り心地の悪さはリアサスの方が影響が大きい気がしています。
  • もしかしたら、乗車時、フロントがやや低くなったかも・・・多分、ミリ単位だけど。。。気のせいかもしれない。

総評としては、いい買い物でした。

HYPERPROのいいところは、あんまりセッティングを考えなくても、車種別にある製品を使えば大丈夫なところですね。